MacBook の起動音を永久消音する方法

MacBook Air, MacBook などで電源を入れると「ジャーン」と鳴るMacの起動音、Macを買って最初のうちこそ「おーMacを買ったんだなあ🤤」とひと時のホノボノ感に浸ることもあったりしますが、そのうち慣れますし、起動音が邪魔になるシチュエーションだったりしても、当然ながら一度起動しないと起動音は消せません😱
静かさが求められる場所で、あの「ジャーン」は周囲に迷惑でしかありません。マナーモードのスイッチがあるわけでもなく困ったもの。
で、よくよく考えると、Macの起動音ってデメリットしかない事に気付くのですが。

そこでお悩みのあなたに! MacBook の起動音を消す方法をご紹介します。

特別なアプリをインストールする必要なんかありません!コマンドラインからコマンド一発実行すれば起動音は永久消音できます。

アプリケーション>ユーティリティ>ターミナル を選択してターミナルを開き、下記コマンドをコピペしてエンターキーを押してください。
パスワードを聞かれるので、パスワードを打ってお終い。試しに MacBook を再起動してみましょう。ほら、起動音が無音になっていますよね。

$ sudo nvram StartupMute=%01

やっぱり起動音が欲しい!聞きたい!と思ったら、ターミナルで下記コマンドを実行すれば起動音が復活します。

$ sudo nvram StartupMute=%00

これであなたの MacBook の起動音は自由自在!