日本の行政機関サイトのあるある「オレオレ証明書」

技術

ブラウザで閲覧している際に、こんな表示があったら皆さんはどう思いますか?
これ、総務省系の公式サイトです。悪意の第三者にサイト乗っ取りされたわけではありません。
総務省だけでないのですが、どの日本の行政庁も、自作の電子証明書(通称:オレオレ証明書)をWebサイトに使っているのです。

きちんと電子的に信頼された証明書を使うか、オレオレ証明書を国際組織に申請して正規の証明書にして貰って欲しいものです。正直、先進国の行政機関でこれやっているのは我が国だけですから。

「オレやオレや、日本の官庁や!」で国際的、特に電子世界には通用しません。
下図のように、ブラウザからは思い切り怪しまれてしまって、安全なサイトと見なされていませんからね。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました