まだウェブ検索にグーグル使ってるの?

技術

長らくググっていた皆さんへ新たに選択肢が増えました。ここのところ話題のサーチエンジン「ダック・ダック・ゴー (DuckDuckGo)」です。

編集部で暫く使ってみたところ、なかなかどうして素晴らしい結果を得られています。今後は脱グーグルになるかも知れません。

主なポイントを下記に列挙します。

1.ダックダックゴーは個人情報を記録しない

グーグルの場合、勿論良かれと思ってやっているのですが、過去に検索した記録や場所(IPアドレス)などがグーグルのサーバに記録され続けていて、その人に”最適”な検索結果を出すという事になっているのですが、正直のところ大きなお世話で、一般的にどのサイトがマッチするのかという結果を貰えればそれで十分だと思います。ダックダックゴーの検索順位は誰が検索しても同じ順位になるのです。

2.検索速度が速い

グーグルは、検索している人の過去履歴まで考慮して検索結果を表示するので、どうしても遅くなりますが、ダックダックゴーは複雑な履歴処理をしていないので、その分、処理が速いのだと思います。勿論、グーグル検索がそんなに遅いわけではないのですが、僅かな一瞬の差で確実にダックダックゴーの方が速いです。

3.広告を非表示にできる

ダックダックゴーは設定で、広告を非表示にすることも可能です。運営者の財政は大丈夫かと余計な心配をしてしまいますが、とにかく利用者としては有り難い機能です。

4.テーマを変更できる

ダックダックゴーはテーマを変更する事もできます。下サンプルでは、青と緑のテーマにしてみたところ、見慣れているグーグルの検索結果画面に近い表示にできました。

最近、特に日本語のグーグル検索結果の順位がおかしいので、このダックダックゴーと比べてみては如何でしょうか。

ダックダックゴー
https://duckduckgo.com/

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました